想像以上に大変でした

近所のラーメン屋さんでバイトを始めたのですが、予想以上にキツくて既に辞める事を考えています。家族や友達からは「ラーメン屋なんて絶対に辛いから、あんたには勤まらない」と言われていたのに、そのアドバイスを押し切ってバイト開始。

 

 

今思えば、その時点でストップしておけば良かったです。バイト経験ゼロ、接客経験ゼロの私なのに、あっさりと面接の時点で採用。

 

 

しかも時給は結構高くて、面接の時点では店長曰く「なるべく休みを確保してあげたい」との事でした。でも実際バイトを開始してみると・・・まず店の雰囲気、表向きはラーメン屋さん特有の元気で活気溢れています。

 

 

 

でも厨房などの裏方は、相当ギスギスしていて参りました。店長が怖いのは良くある事かもしれないけど、バイトの人達が皆不機嫌。新人である私に対し、ろくに教えてもくれない。分からない事は山ほどあるから聞きたいけど、あからさまに聞けない雰囲気を出す。

 

 

 

レジすら教えてくれないから思い切って聞いたら、「レジは私がやるから触らないで」って冷ややかな言葉がぴしゃり。ホールに出れば熱いラーメンを運ぶも、慣れないから手が火傷しそう。どんぶりの縁など熱くない分部を持てと言われても、いきないそんな上手く持てない。結局何度か火傷しちゃいました。ラーメンを運ぶ際、立ち上がるラーメンの湯気がまともに顔面を覆います。

 

 

 

化粧は崩れるし、最初のうち良い匂いだった湯気が次第に不快な臭いとなって苦痛です。大学の夏休みにバイトしていたので、とにかく暑い。店内こそ冷房が効いているけど、お客さんが出入りする度に外の熱気が入ってきて嫌でした。

 

 

 

あまりにホールやレジで使い物にならない私は、最終的に厨房で皿洗いばかりしていました。

 

 

手は荒れてボロボロ、そしてトイレ掃除も頻繁で、明らかにイジメの意気に突入していると思います。夏休み中はずっとそのラーメン屋さんでバイトする筈でしたが、もう辞めようと思っています。でも次のバイトを探してからじゃないと、バイト代が稼げない。

 

 

 

ラーメン屋ですぐ挫折した私を雇ってくれる所なんてあるでしょうか。今のラーメン屋、私が辞めると言い出しても「そうですか」の一言で終了しそうです。誰も困らないのが予想されます。それも悲しいけど、自分の精神力を保つ為にも、早々に店長に言おうと思います。