思っていた以上でした・・・

先月からコンビニのアルバイトを始めたのですが、想像以上に大変でしたw

 

やることが多いとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

 

 

さすが和訳が便利というコンビニエンスだけあり、今はコンビニでやれることはものすごくあるんですね。

 

 

その分店員の負担は昔に比べてものすごく増えているそうです。私が働き始めたコンビニは店長が作成してくれて見やすくなったマニュアルがあるのですが、そのページ数がすごいことになっています。

 

 

一般的なコンビニ業務の流れから、今の時期だとおでんや肉まんなどの設置や販売方法、公共料金支払いの時の対応、コピー機の使い方、宅配便の受け取りかたなど、覚えることは山ほどあります。中には強盗が来たときの対応なんて物もありました。

 

 

 

強盗には絶対に逆らわずに対応するように強く念を押されました。逆らって刺されたりしたらたまったもんじゃないですもんね。

 

 

 

アルバイトを初めて1月ですが、ようやく手順になれては来ましたが、まだまだ知らないことも多く、先輩のアルバイトにお世話になりっぱなしです。今の所困ったお客さんは来ませんが、酔っ払いは大変ですね。

 

 

トイレから出てこないこともありましたし、汚物でトイレ中が汚れていたときは参りました。

 

一緒に来た友人が気を遣ったのか大量にお菓子やらお酒を買っていってくれましたけどねw

 

 

なんにしても、働いてみて初めてコンビニのアルバイトの大変さを知りました。大変だけどやりがいのある仕事なので、少しでも早くなれたいと思います。